message

帰国しました!ブログ書きます!笑

YAMAJOURNEY
2017.12.05
【グアテマラ】世界遺産の街でスペイン語を学ぶ
category : Others / country: Guatemala

中米はグアテマラにやってまいりました!

 

グアテマラは、メキシコの南に位置する人口1600万人くらいの国です。
スペイン占領以前はマヤ文明が栄え、今でも国民の過半数はマヤ系のインディヘナ(先住民族)。特に地方に行くと、伝統衣装を身にまとった人がたくさんいます。

 

首都グアテマラ・シティから乗り合いバスで一時間、以前の首都であった『アンティグア』に向かいます。世界遺産にも登録されている美しい町です。

 

僕はここアンティグアで、1週間半ほどホームステイをしながらスペイン語学校に通いました。中米、プチスペイン語留学です!

 

というのは、南米のほとんどの国ではスペイン語が公用語で、レストランやお店では「What is this?」のような簡単な英語ですら通じないとの噂(これは本当でした)。という事で、これからの南米旅行に向けて、現地滞在体験を兼ねつつスペイン語を学ぶ事にしたのです。

 

スペイン語は「こんにちは」すら知りませんが、頑張って勉強です!


さすが世界遺産の町、カラフルな街並みが美しい。

 

古くても綺麗な建物が多いです。

 

町のいたるところで民芸品が売られています。

 

アンティグアは人口3万5000人ほどの町。丘の上からは町の全貌が眺められます。

 


語学学校に関しては、アンティグアで4校ほど回り『CSA (クリスチャン・スパニッシュ・アカデミー)』というところに決めました。選りすぐりの講師陣、アンティグアでは珍しい自社製の教科書、環境抜群、という事で申し分ありません。アンティグアの語学学校の中では高級な部類に入ります。
https://learncsa.com

 

それでも授業料は1週あたり185ドル(週5日、4時間/日)、ホームステイの滞在費が125ドル(3食付き)、計310ドルという価格なので日本で勉強するよりは格安です(ちなみに安い学校なら授業料週100ドルを切ります)。


中庭から光が差し込む中、マンツーマンでスペイン語を学べます。

 


担任の講師と。本当に熱心に教えてくれます。

 

ホームステイ先のカルロス、バーバラ夫妻も本当に素敵な家族でした。簡単な英語が話せる家族だったので、スペイン語が全く分からない時でも意思疎通が出来ました。グアテマラの文化や教育など、様々な話をさせて頂きました。

 


ペットのフラッシュ。顔はブサイクなのですが、めちゃめちゃ人懐こくてたまりません。

 

ホームステイでは、その国の家庭料理を食べられるのも魅力の一つ。野菜が多くて嬉しいですね。

 


ご飯もたまに出ます。ちなみにトルティーヤは毎回。グアテマラはコーヒーの産地として有名ですが、ここバーバラ家でも朝食と昼食時にはコーヒーがたっぷり出ます。これがまた美味しいんですわ。

 


観光名所でもあるアンティグアにはお洒落なカフェがたくさんあります。授業は午前中なので、午後はカフェで宿題・自習をする贅沢な毎日です。

 

こちらのカフェ『ドーニャ・ルイサ』もお気に入りで、何度か行っていました。

 

 

…さて!スペイン語学習の成果ですが、1週半とはいえど、旅の中で最低限のコミュニケーションは取れるようになったと思います。

 

■簡単な挨拶と自己紹介
■文法の基本
■基本名刺(数字、曜日、食べ物の名称など)と基本動詞(買う、歩く、飲む、旅行するなど)
■「これが欲しい」「いくらですか?」「〜しても良いですか?」など頻発表現

 

を習得したという程度です。南米旅行で“最低限困らない程度”を目標にするなら、「日本で少し予習+1週間」か「2週間」くらいが丁度良いくらいじゃないでしょうか。

 

ちなみに学んでみて思ったのですが、スペイン語は結構好きです。何故かというと、まず、音がかわいい(笑)。「Si(スィー)=Yes」、「Pero(ペロ)=But」、「Porque(ポルケ)=Because」とか。町を歩いているとみんなペロ、ペロ、ポルケ、ポルケ言うてます。笑

 

英語って「Yeah〜」とか「All right!」とか、なんかシュッとしてるじゃないですか(笑)。スペイン語の方が何だか親近感がありますね。

 

そして、聞き易い。英語と違い、スペイン語の音はそのままカタカナで表現出来ます。例えば新しい単語を聞いたとしても、そのまま辞書でアルファベット入力して検索出来るくらいです。英語のように、一生懸命喋っているのに聞き返される事もほとんどありません。カタカナ読みをそのまま発すれば、嬉しいくらいに通じます。

 

そんな楽しいスペイン語。旅を続けながら少しずつ身につけていければと思います。あ、もちろん引き続き英語も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PROFILE

Sohta Yamaji

1985年生まれ、大阪出身。
約1年かけて世界を旅しています。

CATEGORY